基礎から学ぶ ネットワーク塾 > 当サイト概要

スポンサードリンク
基礎から学ぶ ネットワーク塾
◆当サイト概要
 『基礎から学ぶ ネットワーク塾』では、これからネットワークを勉強しようと考えている方に、実機を使ってネットワークを学習する前に必要な前提知識を中心に紹介しています。

◆サイト情報

管理者 プチエンジニア
サイト名 基礎から学ぶ ネットワーク塾
URL http://net-juku.org/

 管理人は、『@network Cisco・アライド実機で学ぶ』というサイトを運営しています。こちらのサイトでは、実機を使った学習方法やネットワーク構築方法、ネットワーク関連資格について紹介しており、コンテンツ量が今では、相当あります。

 ネットワーク入門向けのコンテンツも用意しているのですが、大量のコンテンツの中に埋もれてしまい、これから、ネットワークを学ぼうという方にとって、少々とっつきにくいサイトになっています。

 そこで、訪問者の『入門向けコンテンツをまとめて欲しい!』という要望から生まれたのがこのサイトです。このサイトでは、『@network Cisco・アライド実機で学ぶ』で紹介しているネットワークの入門向けトピックをまとめています。いくつかのコンテンツは、若干、修正しています。

 ネットワークの基礎知識が付いたら、こちら『@network Cisco・アライド実機で学ぶ』も応援よろしくお願い致します。

◆サイトの概要

ネットワークを学習するには、実機を触るのが一番です!

 書籍だけの学習だけでは、理論や仕組みを理解できるかもしれませんが、いざ、実際にネットワークを構築するとなると、書籍だけの知識では、通用しないことが多々あります。実機に触った経験がものを言います。

実機を操作することに勝る学習手段は、ないと思います。

 もちろん、書籍などの知識も役に立ちますが、実際に実機を操作すると、理屈通りにゆかないこともしばしばです。また、実機を操作することでより、ネットワークに対する理解度を高めることができます。

とは言え、ネットワークを学習することは、初心者にとってとても敷居の高いものです。

 管理人もネットワークの学習を始めた当初、専門用語だらけで、どこから手を付けてよいか困惑していたことを今でも覚えています。

 管理人が、ネットワークの学習を始めた当初は、入門書と呼べる参考書や書籍も少なく、いろいろ本を買いあさりましたが、書いていることが、ちんぷんかんぷんの状況で、専門書を読めるようになるには、相当時間がかかったのを今でも覚えています。

 ネットワーク機器を操作するには、ある程度の前提知識が必要です。このサイトでは、ネットワーク機器を実際に操作する前に必要なネットワーク関連の前提知識を中心に紹介してゆきます。

◆管理人の自宅実習環境

ちなみに、管理人の自宅実習環境は、こんな感じです。

アライド実習環境 Cisco実習環境

さあ、皆さんも、ネットワークの勉強をしてみませんか?実機を使って勉強するのは、結構、楽しいものですよ♪



 Copyright(c)2006- 基礎から学ぶ ネットワーク塾 All rights reserved.